五行占いとは

五行(ごぎょう)とは、古代中国で生まれた思想で、『この世のあらゆることは木・火・土・金・水の5つの属性(エレメント)でできている』という考えのことです。

もちろん私たち人間もこれに含まれます。

この五行思想に、同じく古代中国で「世の中のものはすべて2つに分けられると言う考え方を、陰陽思想(いんようしそう)といいます。それらを組み合わせたものを、陰陽五行思想(いんようごぎょうしそう)といいます。

この陰陽五行思想を用いたのが五行占いです。

◼️10通りの属性(エレメント)

木、火、土、金、水の五行にそれぞれ陰陽がありますので、すべてで10通りの属性があります。

木でしたら、「木の➕」、「木の➖」です。木の➕は「甲」、木の➖は「乙」とも表記できます。

それぞれ、「甲乙丙丁・ ・ ・となります。「こう、おつ、へい、てい・ ・ ・」ご存知の方もいらっしゃいますよね。

ただし、五行占いの場合はちょっと読み方が違います。

それぞれ漢字一文字で、甲は「きのえ」、乙は「きのと」と読みます。

甲(きのえ)

乙(きのと)

丙(ひのえ)

丁(ひのと)

戊(つちのえ)

己(つちのと)

庚(かのえ)

辛(かのと)

壬(みずのえ)

癸(みずのと)

「「では早速、あなた自身を占ってみましょう!」

😄やまぐち治療院の五行占い😄

◆今月のあなたを鑑定

 10通りの属性それぞれを分析・鑑定いい致します。

◆今月を元気に過ごすアドバイス

 今月の鑑定結果をもとに、食事、養生等の健康法からあなたを元気にするためのアドバイスをいたします。

少しでもあなたの体調面でのお役に立てれば嬉しいです✨

◆今月の元気たべもの

 あなたの属性に合った今月のメニューになります。もちろんこれだけを食べていればいいと言うわけではありません。バランスよく様々な食材、食事を摂ることが大切になります。

気分が浮かない時や、元気のないときのきっかけになれば良いと思われるメニューです。調理するも、よし、よく似たものを外食されるのも良いでしょう。✨

◆今月の元気ライフバランス

 そのほか、恋愛運、金運、仕事運、健康運の4つを◎・。中、△の3段階で評価しています。

毎月、月の初めごろに更新いたします。お楽しみに!

「木の人」

「火の人」

「土の人」

「金の人」

「水の人」

五行には相生(そうしょう)、相克(そうこく)、比和(ひわ)という3つの関係があります。

これは、5つの要素(木、火、土、金、水)が互いに影響し合っているのです。順番に見ていきましょう。

そうしょう:お互いに補い合える関係。

 

そうこく:お互い打ち消し合ってしまう関係。

 

:「水と水」など、同じ属性の組み合わせ。同じ属性が重なることにより良くも悪くも力が増す。

いかがでしたか?

ご家族やご友人など、あなたの親しい人の属性を知ることで、より円滑なコミュニケーションが取れるコツとなるもの。

それが五行占いです。

関連記事

  1. 五行占い - 水の人 壬♾️癸

  2. 五行占い - 金の人 庚♾️辛

  3. 五行占い - 木の人 甲♾️乙

  4. 五行占い - 土の人 戊♾️己

  5. 五行占い - 火の人 丙♾️丁