五行占い – 土の人

五行が『土』の人は

共感力が高く、情に豊かな人です。周りの人の気持ちを自然とくみ取り、親身に受け入れることができます。その反面、情に流されて騙されるなど辛い目にも遭うこともあるでしょう。しかしそんな時こそ、普段あなたが何気なく共感し受け入れていた人達があなたを助けてくれます。当たり前のように優しさを出せるあなたは、多くの人に好かれ愛される人なのです。

また、心がどっしりと安定しているのも大きな特徴。冷静で客観的に見る性質を持つので、態度がコロコロ変わることはあまりありません。そのぶん現状維持を好む頑固な一面も。石橋を叩きすぎて壊さないよう注意してください。あなたが思うより一歩早く動き出すと良いかもしれませんね。

土はあらゆるものを育てる土台。そして精一杯生きた生き物を例外なく受け入れ、腐敗させ土に戻します。冷静で安定した心と、共感して人を受け入れる力を生かし、教員や管理職、動植物を育成する職種に向いています。

◎土+ 戊(つちのえ)

 山や岩・堤防の土のように、安定した性質を持つ。人に寛大で世話好き、人情味が特徴の温かい人柄。

◎土- 己(つちのと)

 規律正しく注意深い性質を持つ。一見シンプルに見えて、その内面には他人では計り知れない複雑さを秘めている。

不調が出やすい箇所◆

消化器・胃・乳房・唇

食欲不振・口内炎・めまい・みぞおちの痛み・下痢・軟便・不正出血・食欲不振・過食

やまぐち先生のオススメ運動◆

全てを育み、そして全てのものが帰る場所「土」。五行では、土は食物の消化吸収の働きに密接に関係するとされています。

土の性質を持つあなたは、お腹を温めると良いでしょう。消化吸収を司るお腹は、ストレスの影響を受けやすい部分。みぞおちからへそ上の辺りを温めてみてください。

【土のお腹ポカポカ作戦】

①市販のセルフ灸を使う

②湯たんぽ・カイロを使う

③白湯を飲む

【顔マッサージ】

①口角周りを入念にマッサージ。なでるように優しく

②口角の上げてスマイルを作る

顔の表情は「お腹からのサイン」です。お腹の調子が悪いと顔はしかめっ面になり、お腹がスッキリすると顔は晴れやかになります。土の性質はクヨクヨしやすい一面も。意識的に口角を上げて、お腹の調子もスマイルに近付けましょう。

やまぐち治療院の『顔の刺さない針』はとってもおすすめ!小顔効果もあると人気です

施術メニューページへ

キーワード:共感、安定、育成

象徴する季節:土用(季節の変わり目)

ラッキーカラー:黄

ラッキーフード:甘いもの

😀相性の良い組み合わせ

金の人   火の人

😢相性が良くない組み合わせ

木の人   水の人

関連記事

  1. 陰陽を考える

  2. 五行占い – 火の人

  3. 五行占い – 木の人

  4. 五行占い – 水の人

  5. 五行占い – 金の人

  6. 五行占いとは