五行占い – 金の人

五行が『金』の人は

高い社交性が特徴です。交友関係が広く、その人脈はかなりなもの。

強い信念を持つあなたは、気付かないうちに周りを巻き込み、引っ張っているのでしょう。その力強さに周囲は惹きつけられ、あなたに憧れている人も少なくないのです。

勝ち負けに敏感で、勝負ごとは自分が勝つまでやめません。分析・観察が得意で、感情に左右されないので周囲が慌てるような状況でも、冷静に対応できるかっこいい人です。

自他ともに厳しく、分析が得意な分、選ぶ言葉も鋭くなりやすい傾向があります。いき過ぎると人間味に欠けますが、そんな時は「土の人」「水の人」と話してみましょう。金属は土から生まれ、金属が冷える際に水が生まれるように、きっと良い化学反応を得られるはず。

自分に厳しい反面、繊細さや危うさも併せ持っています。他人にどう思われているのか、自己評価より他人の評価をとても気にします。

強さと繊細さという相反する性質が共存するからこそ、人を惹きつけてやまない魅力が輝くのです。

◎庚(かのえ) 金+

 例えるなら「鉱石・鋼鉄」。柔軟性に欠け安易な妥協もできない反面、正義感が強く一本気、信念を貫く強い人。プライドの高いのがちょっと玉にキズ。

◎辛(かのと) 金-

 あなたを言葉で表すと「宝石・砂金」。その性質は繊細で高い感受性が特徴。マイルールやこだわりが強いぶん、内側へとこもりがち。周りの人との心の交流を大切に、孤立を避けると吉。

不調が出やすい箇所◆

肺・呼吸器・鼻・喉・皮膚・大腸

疲れやすい・風邪・皮膚トラブルや鼻水・鼻づまり・咳・喉の痛み、便秘・下痢

やまぐち先生オススメ運動◆

金は果てしない時間をかけ、自然が作り上げるもの。変化を意味しています。

身体でいうと肺。酸素を取り込み二酸化炭素を吐き出す肺は、金の性質を持っています。

金のあなたが呼吸しづらいと感じる時は、呼吸筋がうまく作用してないのかもしれません。ストレッチをしてみましょう。

【金の呼吸筋ストレッチ①】

①肩幅に足を開いて立ち、背筋を伸ばす

②胸の前で両手の指を組み合わせる

③ゆっくり鼻から息を吸いながら、腕を前方に突き出すように伸ばす

④このとき膝は軽く曲げ、息を吸いながらお腹をへこませる。ボールを抱えるようなイメージで背中を丸めるとやりやすい

⑤息を吸いきったら、口から吐きながら組んだ手を下へ降ろし、膝を伸ばす。

筋肉が伸びていることを意識しましょう。吸う筋肉をほぐします。

【金の呼吸筋ストレッチ②】

①肩幅に足を開いて立ち、背筋を伸ばす

②胸を張るように両腕を後ろにまわし、両手の指を組み合わせる

③ゆっくり鼻から息を吸いながら、肘を曲げて腕を上げる

④息を吸いきったら、口からゆっくり吐きながら肘を伸ばして腕を下へ伸ばす

この時、腰の前屈後屈がスムーズに行えるようでしたら、正しくストレッチができていますよ!

また金の性質の方は、便秘に悩むことが多い傾向が。食物繊維や乳酸菌など、腸内環境を整える食材を毎日摂ることが大切です。

忘れていけないのが、大腸などが収まっている骨盤。

プロの診療で、骨盤を調整して便秘も解消しちゃいましょう。肌荒れにも効果的ですよ!

施術メニューページへ

キーワード:分析、冷静、相反

象徴する季節:秋

ラッキーカラー:白

ラッキーフード:辛いもの

😀相性の良い組み合わせ

水の人   土の人

😢相性が良くない組み合わせ

木の人   火の人

関連記事

  1. 五行占い – 火の人

  2. 五行占い – 土の人

  3. 五行占いとは

  4. 五行占い – 水の人

  5. 五行占い – 算出表

  6. 陰陽を考える