【参加しました】富山マラソン2022 富山県鍼灸マッサージ師会ボランティア

Toyama-Marathon-Volunteer


11/6(日)、富山市総合体育館2Fブースにて

「富山マラソン2022」に鍼灸マッサージボランティアを行いました。



実に3年ぶりの鍼灸マッサージボランティア!
ベッドは少し少ない8床。(前大会までは12床) 施術者16名、受付2名で頑張ってきました~。
ランナーさん達は約140名。そのうち、私山口は10名ほどのランナーさんの施術を担当させていただきました。  

【 ランナーさん達の感想 】

●来た時と全然違う!足がすごく軽くなった。

●帰りの大阪までの車の運転ができそうだ

●やっとか階段を上がってきたのが嘘みたい!

●いつも混み合うのがわかっていたので、誰ともしゃべらずにまっすぐここに来ました

など、嬉しいお声をたくさんいただけました✨


いつものことですが、施術ブースのどこかしこからランナーさん達の喜ぶ声が聞こえてきます。

私は2015年の第一回大会から、ずっとこのボランティアに参加させていただいているのですが、最初のころと違って、

鍼灸の希望者数がマッサージ希望者数を上回ってきています!

第一回・第二回大会の時は、ひたすらマッサージをしていた記憶がありますので、その時に比べて今は「鍼灸」がランナーさん達の間で浸透しているのだなと肌で感じられて、とても嬉しくなりました。

もちろん「はりって効くの?」と心配される鍼灸初めてさんもいらっしゃいましたが、いざ鍼の施術を受け始めると「いつ刺したの?」といった具合でびっくり。これも嬉しい反応です。

そうそう。鍼ってそんなに痛くないんですよ♪

(刺さない鍼もありますが、そのお話はコチラをクリックしてくださいね😊)➡ 『施術メニュー』

完走されたランナーさん、Congratulation

そうじゃなかったランナーさんもRespect

皆さん本当にお疲れ様でした。僕はランナー参加ではありませんが、施術ボランティアとして素敵なひと時を共にできて、とても充実した1日を過ごすことができました。

また来年、会場でお会いしましょう!

ほかの記事も読んでね!

『経絡ストレッチ』

『リピーター様の声』

関連記事

  1. 富山マラソン2023-ボランティア参加

  2. seminar

    水橋幼稚園様のイベント講師に招かれました😄『正しい姿勢でスマ…